Home / Discover / Lists

Studio Ghibli Collection

Studio Ghibli is a Japanese animation studio based in Koganei, Tokyo. It has a strong presence in the animation industry and has expanded its portfolio to include various media formats, such as short subjects, television commercials, and two television films. Their work has been well-received by audiences and recognized with numerous awards. The mascot, and most recognizable symbol, the character Totoro, is a giant spirit inspired by raccoon dogs (tanuki) and cats[4] from the 1988 anime film My Neighbor Totoro (Source: Wikipedia August 2023)

English 日本語

コクリコ坂から

2011

物語は1963年に横浜で行われ、年金生活を送っている松崎海美に続いて、スクールクラブのメンバーである風間俊に出会う。 しかし、クラブの本部は解体の脅威にさらされており、海と俊が一緒になって地元のビジネスマンに決定を再考させようと試みました。

ホーホケキョとなりの山田くん

1999

たかし・まつ子の結婚から、のぼる・のの子の誕生と成長、山田家とそれを取り巻く人々の日常茶飯事やよしなしごとが、折々に松尾芭蕉や与謝蕪村、種田山頭火の俳句を挟んで歳時記としつつ、暖かく緩やかに描かれる。

風の谷のナウシカ

1984

人類は極限まで文明を発達させ自然を征服するが、「火の七日間」と呼ばれる最終戦争を引き起こす。高度な文明は滅び、瘴気(有毒ガス)が充満する「腐海」と呼ばれる菌類の森や獰猛な蟲(むし)たちを生んでしまう。それから千年余り、わずかに残った人類は、古(いにしえ)の文明の遺物を発掘して利用しつつ逞しく生きていた。腐海は拡大を続け、人類の生活を脅かしていた。 腐海のほとりにある辺境の小国「風の谷」は、大国トルメキアの戦乱に巻き込まれた。「風の谷」の族長の娘であるナウシカは、過酷な運命に翻弄されながらさまざまな人びとと出会い、自分自身と世界の運命、太古より繰り返されて来た人の業とも呼べる営みに向き合い、大国と小国そして腐海と人類との共生の道を探す。

おもひでぽろぽろ

1991

東京でひとり暮らしをしている27歳のOL・タエ子。農業に興味を持っている彼女は、休暇を利用し、義兄で農家を営む山形へと向かう。寝台列車で揺れる中、彼女の前にはいつしか小学5年生の自分が現れはじめるが・・・。

もののけ姫

1997

少年・アシタカの住む村に、タタリ神と呼ばれる異形の生き物が現れる。村が襲撃されないようアシタカがそのタタリ神を殺すと、その右腕に呪いを受けてしまった。 いずれ死にゆく運命となったアシタカは、なぜタタリ神が現れたのか理由を探り、そして、その呪いを解く手がかりを見つけるべく、タタリ神のやってきた西の地を目指す。

紅の豚

1992

1930年代のイタリアでは、第一次世界大戦のベテランパイロットが擬人化された豚のように呪われています。

千と千尋の神隠し

2001

トンネルのむこうは、不思議の町でした。ありえない場所があった。ありえないことが起こった。10歳の少女千尋の迷い込んだのは人間が入ってはいけない世界。驚きと不思議の町で千尋が知るのは大きな無力感と……小さな希望。働かせてくださいっ。眠っていた千尋の“生きる力”がしだいに呼び醒まされてゆく。

The Art of 'Spirited Away'

2003

The people that brought the film Sen to Chihiro no kamikakushi (2001) (a.k.a. "Spirited Away") to the US explain how it was converted into English, with some minor confusion between languages, and how well it did in both Japan and America.

ジブリ職人-男鹿和雄展-トトロの森を描いた人

2007

2007年7月21日から9月30日まで東京の現代美術館で開催されたスタジオジブリのバックグラウンドアーティスト、男鹿和雄の作品展を紹介します。

ゲド戦記

2006

エンラッド国の王子アレン。生真面目な性格故、国の諸悪を憂ううちに心を病んでしまう。そのうち自らの影に怯えるようになり、正気を失い思い余って父親である国王を殺してしまう。我に戻ったアレンは事の重大さに気付き、国王が所有していた魔法の剣を持ち国外へと逃げる。道中、危険な目に遭っている時に、魔法使いのハイタカが来て助けられた。ふたりは、共に旅を続け、ホートタウンへとたどり着いた。その町は、薬物、人身売買などの犯罪が蔓延し荒んでいた。アレンがとある少女を助けたことによって、自身にも危害が及ぶことになってしまい物語は大きく動いていく。

猫の恩返し

2002

何となく日常を過ごす、ごく普通の女子高生・吉岡ハルは、ある日、車に轢かれそうになった猫を助ける。助けられた後、その猫は日本語で礼を述べ、二足歩行で歩き去る。実は、彼は猫の国の王子・ルーンだった。次の日、猫の国から、王子の命を救ったお礼の品が届けられるが、猫じゃらし、マタタビ、ネズミといった、猫しか喜びそうのない代物ばかり。文句を言うハルに、それならば猫の国へご招待致しますと使者は答え、突然現れた猫の集団に、ハルは連れ去られてしまう…。

La Tortue rouge

2016

Un homme fait naufrage sur une île déserte et rencontre une tortue rouge, ce qui change sa vie.

思い出のマーニー

2014

12歳のアンナの喘息のために、彼女は日本の田舎で彼女の保護者の親類と一緒にいるために送られました。彼女は一人でスケッチをするのが好きです。彼女はマーニーと仲良くなります。神秘的な金髪のマーニーは誰ですか。

耳をすませば

1995

読書が大好きな中学1年生の少女月島雫。雫は図書貸し出しカードに天沢聖司という名がたびたびあることに気が付き、顔も知らない彼への思いを巡らす。そんなある日、電車の車内で出会った猫に導かれ、地球屋という不思議な店に迷い込む。

アーヤと魔女

2020

『アーヤと魔女』は、ダイアナ・ウィン・ジョーンズによるファンタジー小説、またそれを原作としたスタジオジブリ制作のアニメーション作品。企画は宮崎駿、監督は宮崎吾朗。2020年12月30日にNHK総合テレビジョンで放映され、それに新たなカットを追加した版が劇場で公開される予定。

君たちはどう生きるか

2023

この映画は、友人や叔父との交流を通じて、10代の少年の心理的な成長を描いています。