Home / Discover / Lists

Kamen Rider

Kamen Rider, also known as Masked Rider, is a Japanese media franchise consisting of tokusatsu television programs, films, and manga, created by manga artist Shotaro Ishinomori. Kamen Rider media generally features a motorcycle-riding superhero with an insect motif who fights supervillains, often known as kaijin. The franchise began in 1971 with the Kamen Rider television series, which followed college student Takeshi Hongo and his quest to defeat the world-conquering Shocker organization. The original series spawned television and film sequels and launched the Second Kaiju Boom on Japanese television during the early 1970s, impacting the superhero and action-adventure genres in Japan.


Aliases
  • Masked Rider
English 日本語
  • TheTVDB.com List ID 13466
  • Created By NICKTofficial
  • List Type Custom
  • Favorites 1
  • Created April 7, 2022 by
    NICKTofficial
  • Modified April 7, 2022 by
    NICKTofficial

仮面ライダー響鬼

2005

日本には、古来 “鬼” と呼ばれる者たちがいた。人間でありながら超人的な能力を持つ彼らは、魔化魍(まかもう)と呼ばれる妖怪の類から人々を守っていた。そして鬼をサポートする人々の体系は組織へ発展し、猛士(たけし)と呼ばれるようになった。 西暦2005年。高校受験を目前に控えた安達 明日夢(あだち あすむ)は、母の実家の法事で屋久島に向かう船上で、船から転落した男児を助ける男を見た。それを見て驚く明日夢に男は「鍛えてますから」とだけ言い残して立ち去った。 島を散策しに出た明日夢は、原生林の中で怪物に襲われる。窮地の明日夢の前に再び船上の男・ヒビキが現れる。ヒビキは音叉を顔の前にかざすと、全身が炎につつまれ鬼の姿に変身、怪物に立ち向かっていった。

劇場版 仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼

2005

現代の日本の海岸で巨大魔化魍オロチが出現し、ヒビキと明日夢が駆けつけ戦うが、ヒビキはオロチに敗れて深手を負い意識不明の状態になって入院する。自責の念に駆られる明日夢はヒビキを救う手がかりを猛士の古文書のオロチの記述に求めるが、その文献には自分と同じ「明日夢」という名と、鬼たちの物語が載っていた……。 古文書に書かれていたのは戦国時代のとある村。そこではオロチが毎年生贄を要求していた。その生贄に明日夢の知り合いであるひとえが選ばれ、明日夢はなんとかしようと立花藤兵衛に相談、鬼に救ってもらおうという案の元、明日夢たちは鬼探しに行く。 最初に出会った鬼のカブキへ協力を約束、彼の紹介である鬼の元へ行く。しかし明日夢はその男ヒビキを一目見るや激怒した。彼は明日夢の兄である猛士の師匠だったが、明日夢は猛士をヒビキに殺されたと思っていたからであった。ヒビキも「自分は鬼を辞めた」と言い協力を断る。その後、明日夢たちはトウキ、イブキ、キラメキ、ニシキ、ハバタキ、トドロキを仲間に加え、オロチ退治を目指す。

仮面ライダー鎧武

2013

西暦2013年。巨大企業ユグドラシル・コーポレーションの企業城下町沢芽市(ざわめし)[23]。 企業の介入によって急速な発展を遂げたことで人々が豊かな暮らしを送る一方、閉塞感を覚えた若者たちはストリートダンスに熱中していた。彼らはフリーパフォーマンスのためのステージを取り合い、特殊な錠前ロックシードを用いた対戦競技インベスゲームに没頭していた。そうしたショーのための陣取りに参加する若者たちビートライダーズが熾烈なランキング争いに身を投じる一方、その一人だった青年葛葉紘汰は大人への変身を願い、ダンスをやめてアルバイトに励んでいた。 そんな紘汰のもとに、かつてのチームメイトである高司舞が現れ、リーダーである角居裕也の失踪とチームの窮状を訴えて救援を要請してくる。紘汰は自分の現状に悩みながらもチームメイトの頼みを断れず、捜索の最中、裕也に呼び出されて向かった倉庫街に空間の切れ目を発見する。その向こうには奇妙な森が広がっており、普段は競技に使用している獣インベスが制御されない状態で跋扈していた。踏み込んだ紘汰と舞に対して敵意を剥き出しに襲いかかってくるインベス。紘汰は、突如現れた舞に似た謎の女性が発する「あなたは今、運命を選ぼうとしている」という警告に、迷いなく舞を救うことを選択、森で拾ったベルト戦極ドライバーにロックシードをはめ込み、アーマードライダー鎧武へと変身。インベスの撃破に成功する。 裕也が見つかるまでという条件で一時的にチームに戻った紘汰は、インベスゲームにも参加する。所属するチーム鎧武は破竹の勢いで勝ち進めるものの、新たなアーマードライダーが続々とランキング争いに参加しはじめる。次第に激化するダンスチーム同士の抗争には、若者たちを利用せんとするユグドラシル・コーポレーションの陰謀が深く根ざしていた。さらに世界を脅かすヘルヘイムの森の侵攻と、その奥深くに住まう人間ならざる存在フェムシンムの思惑が、沢芽市へと影を落とし始める。たったひとりだけが手にすることを許された、世界を思うままに変える大いなる力禁断の果実。その存在がビートライダーズたちを子供の遊びでは済まされない、地球全土を巻き込んだ戦いの運命へと誘いこんでいく。

仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦

2013

晴人(白石隼也)の中にいるドラゴンを狙うファントム・オーガが、晴人の持つホープの指輪を強奪する(『約束の場所』)。謎の怪人を追跡すべく、鎧武(佐野岳)らは時空の亀裂に飛び込む。たどり着いた場所は戦国時代。仮面ライダーは武神と呼ばれ、武将の守護者となって戦闘を繰り広げていた(『戦極バトルロワイヤル!』)。ウィザードと鎧武らは、邪悪な仮面ライダー武神鎧武との戦いに挑む

烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 ガイム 春休み合体スペシャル

2014

『烈車戦隊トッキュウジャー』と『仮面ライダー鎧武/ガイム』のクロスオーバー番組。テレビシリーズで「スーパー戦隊シリーズ」と「仮面ライダーシリーズ」が共演するのは同作品が初。 『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』の前日談が描かれ、映画でも登場する仮面ライダーフィフティーン、コンバットロイド、昭和ライダー(1号、2号、V3)、鳴滝が登場する。同作品に登場するオリジナルキャラクターについては、下記を参照。 監督は『トッキュウジャー』と『鎧武/ガイム』の双方に参加した中澤祥次郎が務めた。 テレビ朝日系列フルネット24局のみでの放送であり、それ以外のいわゆる遅れネット局ではこの回の放送は飛ばされ、そのまま次の回を放送もしくは別番組に差し替えられた。

平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊

2014

地球の内側に、もう一つの世界が!? 調査へ向かった仮面ライダー鎧武=葛葉紘汰は、バダン帝国の怪人たちと、本郷猛と名乗る男と出会う。仮面ライダー1号に変身した本郷は怪人たちを次々と倒し、紘汰に言い放つ。 「お前のようなひよっこを、ライダーと認めるわけにはいかん!!」 困惑する紘汰。果たしてバダン帝国とは? そして動き始めた仮面ライダー1号ら昭和ライダーたちの目的とは? 一連の謎を追う仮面ライダーディケイド=門矢士は、平成ライダーたちの協力を得るため、彼らを訪ね歩く。そんな中、突如現れた謎の戦士・仮面ライダーフィフティーンによって、仮面ライダーたちは次々と倒されるのであった。真相に迫る紘汰たちだが、昭和ライダーは平成ライダーこそがバダン帝国を地上にもたらした張本人だと告げるのだった。 「昭和ライダーが俺たちに立ち向かってくるなら、倒すしかない…!!」 ついに拳を交えることになった、平成ライダーと昭和ライダー。決して避けることができない史上最大の決戦。この戦いに勝つのはどちらだ!?

劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!

2014

沢芽市のスタジアムで始まろうとしていたチーム鎧武と、チームバロンの戦い。それは、インベスゲームではなくサッカーだった!「オールライダーカップ」が、いよいよクライマックスへとさしかかっていた。チーム鎧武には、死んだはずの裕也もいた。そして両チームの試合を見守るのは、チームシャルモンの凰蓮、城乃内、初瀬。チームゲネシスの貴虎、シド、耀子…。各チームが目指すのは、あらゆる願いを叶えるといわれる「黄金の果実」。だが「何かがおかしい」と紘汰は気づいていた。沢芽市はヘルヘイムの植物に侵食されているはずでは? 裕也や初瀬やシドは、なぜ生きているのか? さらに、度々現れる謎の少年ラピスの正体は!? そんな不安をよそに「異変」は始動する。全アーマードライダーに忍び寄る恐怖。やはり「黄金の果実」こそすべての元凶なのか? 今、紘汰自身にも大いなる危機が迫っていた―!

仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル

2014

「仮面ライダー鎧武 進撃のラストステージ」 人類滅亡の危機を救った紘汰は、舞とともにある惑星で新たな世界を創造しようとしていた。しかし、その星に異変が。謎の機械生命体メガヘクスが出現し、自らと星を融合してしまったのだ。メガヘクスの次なる標的は地球。紘汰はメガヘクスを追うが、その圧倒的な強さに敗れる。今や戦極ドライバーを持つのは光実ただひとり。光実と兄・貴虎は、人類を救うことができるのか?そして、その時紘汰は!? 「仮面ライダードライブ ルパンからの挑戦状」 伝説の怪盗アルティメット・ルパンが出現した。サイバロイドZZZのボディを手に入れ、重加速を自在に操ることが可能となったルパン。目的は仮面ライダーの称号を奪い取り英雄になることだった。進ノ介はルパンを追ううちに、ある古城へと辿り着く。そこには誰も知らない仮面ライダーの重大な秘密が!果たしてその秘密とは?そして今、ルパンが驚くべき変身を遂げる! 「MOVIE大戦フルスロットル」 メガヘクスはサイバロイドZZZのボディと融合することで、究極の機械生命体・ZZZメガヘクスとなった。地球最大の危機にドライブ、鎧武ら仮面ライダーたちが大集結を果たす。だが、ZZZメガヘクスは彼らの前に、意外な存在を出現させた。人類の未来をかけた戦いは、ついに最終ステージの宇宙へ!奇跡の共闘が、仮面ライダーの歴史に新たな伝説をもたらす!!

鎧武外伝 仮面ライダー斬月 / 仮面ライダーバロン

2015

放送終了後もとどまらない圧倒的な人気にこたえ、仮面ライダー鎧武がVシネマで帰ってくる! 今度の主役は斬月とバロン!! ヘルヘイムの真実を知り人類滅亡へのカウントダウンが始まったことを知ったアーマードライダーたち。突きつけられた現実を前に、それぞれの信念に基づいて行動を開始する。強さを求め続ける戒斗と、人類救済のため「プロジェクト・アーク」の実行へ覚悟を決めた貴虎――。TVシリーズ20話後相当を舞台に、描かれることのなかった斬月、バロンのそれぞれの知られざる真実が明らかになる! 鎧武外伝、ここからはこいつらのステージだ!

鎧武/ガイム外伝 仮面ライダーデューク/仮面ライダーナックル

2015

鎧武外伝 第二弾!今度の主役はこいつらだ!デューク、ナックル、それぞれが主役の2つの物語

鎧武外伝 仮面ライダーグリドンVS仮面ライダーブラーボ

2020

沢芽市からヘルヘイムの脅威が去って数年後──。今、新たな危機が沢芽市に迫っていた──。 今や世界的パティシエとして人気絶頂の城乃内秀保。秘書の鈴鹿まさこを従え、テレビ出演やサイン会など芸能活動に精を出していた。その様子を見て心中穏やかでない凰蓮・ピエール・アルフォンゾの元に、呉島貴虎から傭兵としての任務の依頼が来る。その内容は「城乃内を始末しろ」というものだった!

仮面ライダーディケイド

2009

以前の仮面ライダーの9つの宇宙が1つに統合され、すべての世界が破壊されました。 門矢士は仮面ライダーディケイドに変身し、アナザーライダーのすべての世界を旅して、それらの世界の異常を排除します。

仮面ライダー龍騎

2002

西暦2002年。街では、人々が忽然と失踪する事件が連続発生していた。真相を追うネットニュース配信社OREジャーナルに所属する見習い記者の城戸真司は失踪者の部屋を取材中、奇妙なカードデッキを発見。その力で仮面の戦士に変身してしまった真司は、鏡の中の世界に迷い込み、自分と同じような仮面の戦士がモンスターと戦っている光景を目撃する。 命からがら現実世界に戻って来た真司は、もう1人の仮面の戦士である秋山蓮と彼と行動を共にしている神崎優衣から、連続失踪事件は、ミラーワールドに住むミラーモンスターによる捕食であること、仮面の戦士は、ミラーモンスターの力を使うことができる超人・仮面ライダーであることを知らされた。真司は、蓮が変身する仮面ライダーナイトと同じようにミラーモンスターと契約したことで、正式な仮面ライダー龍騎となり、ミラーモンスターから人々を守るために戦っていく。 仮面ライダーは全部で13人いるが、それぞれの目的のために、最後の1人になるまで戦わなければならない宿命にあった。 真司と蓮は、優衣の説得もあって、共闘しながら、ミラーモンスターと戦っていくが、ライダーバトルは混迷を極めていく。

仮面ライダービルド

2017

「さぁ、実験を始めようか。」 惑星探査船が火星から持ち帰った謎の箱「パンドラボックス」。 箱から放出されたエネルギーが巨大な壁を生み出し、日本は三つに分断されてしまった。 そして10年後。謎の怪人「スマッシュ」が暗躍する東都の街で、人々を守るために戦う仮面ライダービルドの存在が噂される。 その正体は記憶喪失の天才物理学者・桐生戦兎。パンドラボックスの謎を解明し、自身の記憶を取り戻す戦いが幕を開ける。

仮面ライダーセイバー

2020

「現実世界にあった街の一部が消失し、それが異世界に出現する」という謎の現象が次々と発生し、戸惑う人々[17][18]。異世界に飛ばされた人々を元の世界に戻すため、仮面ライダーたちは聖なる刃を手にして「本の中の世界」へ飛び込み、人々を救う「救世主」として聖剣を振るう。 昔から、人類の歴史とその根源が詰まった本を守る組織ソードオブロゴスと自分たちの世界へと本を書き換えようとするメギドの戦いが続いていた。 小説家の神山飛羽真は、繰り返し異世界に少女が吸い込まれる夢を見ていた。飛羽真はその夢の中で手にしていた本を実際に持っており、自身を担当する編集者の須藤芽依とともに外出するが、そこで異世界に街の一部が飛ばされてしまう事態が起こり、その中にいたメギドと対峙した飛羽真は突如として現れた火炎剣烈火と手にしていた本とともに仮面ライダーセイバーへと変身してメギドを倒し、街を元に戻す。 飛羽真はソードオブロゴスの剣士である新堂倫太郎 / 仮面ライダーブレイズに組織の拠点へと導かれ、彼らとともに世界を守ることを決意する。